J-Win NEWS
2026年01月29日
人事院女性管理職養成コース研修において J-Winセッションを実施しました

2026年1月29日(木)、人事院の令和7年度行政研修(課長補佐級)女性管理職養成コースにおいて「先輩職員等を囲んで」と題した J-Winセッションを実施しました。このセッションは、昨年に続く2回目となります。
当日は国家公務員の女性課長補佐級職員と民間企業女性社員の41名が受講。 J-WinからはNext Stage ネットワークより6名のメンバーが参加し、ディスカッションを行いました。
受講生は6~7人の班ごとに、Next Stage ネットワーク メンバー1人を迎え入れて約20分間ディスカッション。6人のメンバーが、6つの班を順にめぐる合計2時間の「ローテーション型ディスカッション」が行われました。
テーマは「キャリア形成・自己認識」「リーダーシップ・マネジメント」「仕事と生活の両立」の3つ。 会話のなかで、「リーダーであるためにはフォロワーがいなければならない」「年齢差のある部下とのコミュニケーションの取り方」「チームの和を高める自己開示の方法」など、多様な内容について本音の意見が飛び交いました。
官民共通の話題、キャリアパスへの迷い、自分の判断基準をどうチームに共有するかなど、さまざまな話題で意見や悩みを共有することができ、受講生・ J-Winメンバーのお互いの視座を高める機会となりました。
受講生より、今回のセッションを通して 「J-Winの皆さんにも6人6様のキャリアの悩みがあったが、前に進むことが大事、という共通点があると感じた」「ぴったりくるアドバイスがあり、モヤモヤしていたものが解決した」などの感想の発表があり、意義のある研修になったようです。