女性経営者育成塾・女性技術者育成塾

開催日:2026年01月21日

2025年度 女性経営者育成塾 第2回ワークショップを開催しました

2026年1月21日(水)、「第13期 女性経営者育成塾 第2回ワークショップ」を開催しました。経営層を目指す人材の育成塾として、会場となった国際文化会館(東京都港区)に塾生18名が参加し、熱意あふれる学びの場となりました。

部長職相当の女性を対象とした「女性経営者育成塾」は、経営層をめざす人材の育成塾で、経営者に必要な胆力を鍛え、人間力をつけ、気づきを得て、行動変革を起こすことを目的としています。本塾は、3つのプログラム(ワークショップ、メンタリング、自己研鑽)で構成されており、今回は「ワークショップ」の2回目です。

今回は、株式会社リクルートホールディングス 代表取締役会長 兼 取締役会議長 峰岸真澄様より「リクルートの経営」についてご講演いただきました。

■アジェンダ
  1. オープニング
  2. 峰岸 真澄 様 ご講演「リクルートの経営」
  3. 講師とのディスカッション
  4. グループワーク
  5. 懇親会

■ご講演
テーマ:「リクルートの経営」
株式会社リクルートホールディングス 
代表取締役会長 兼 取締役会議長 峰岸 真澄 様

まず、ご講演の冒頭において、経営者としての本質を突く姿勢と視座が示され、塾生に強い印象を残しました。
結果を生み出すための思考プロセスや、人材マネジメントの仕組みについてもご紹介いただき、塾生は、自社の組織運営と照らし合わせながら理解を深めました。

さらに企業や経営者の役割として、社会課題を解決するためのイノベーション創出や、自社の存続にとどまらず長期的な視点で産業変革を通じた社会変革を目指すことの重要性が示されました。

加えて、リクルートが展開する人材マッチングプラットフォームを支える経営戦略、データ・テクノロジーによるプロダクト変革、そして失敗から学んだ勝ち抜くための戦略への転換など、大変貴重なお話を伺うことができました。

そうした変革を支えているのが、「個の尊重」を中核とした人材マネジメントの仕組みです。その運用を支える実践的な工夫の積み重ねが、個の自律とチームとしての進化を促すことなど、イノベーションを生み続ける組織の背景を深く理解する機会となりました。

続く質疑応答では、塾生からの問いに対し丁寧にご回答いただき、学びは一層深まりました。

対話を通じて、自社の現場で直面する課題や、これから踏み出す一歩を自分ごととして考える、貴重な時間となりました。今回得た学びを実践に活かし、今後の戦略・ビジョンの再考に取り組んでまいります。