Next Stageネットワーク

開催日:2025年12月15日

2025年度 J-Win Next Stage ネットワーク 第3回定例会を開催しました

2025年12月15日(月)、Next Stage ネットワーク 第3回定例会を開催し、151名のメンバーが参加しました(会場・オンライン)。

■アジェンダ
  1. オープニング
  2. ご講演
    テーマ:「一歩先の壁をしなやかに越える 経営者の視座から学ぶ挑戦と成長」
    ご講演者:株式会社 Mentor For 代表取締役CEO 池原 真佐子 様
  3. 演習(メンタリングスキル)
  4. 質疑応答・総括

今年度の定例会テーマは 「Shift(シフト)」―スピード感を増す社会変化をとらえ、経営者としての視座・覚悟を持つ自己へシフトする―と設定しています。

第3回目となる今回は、「一歩先の壁をしなやかに越える 経営者の視座から学ぶ挑戦と成長」をテーマに、株式会社Mentor For(メンターフォー)代表取締役CEO池原真佐子様より、一歩踏み出した体験談を踏まえて、しなやかに困難を乗り越えていく意識やヒントについてご講演をいただきました。

越えられないと思った障壁も柔軟に捉え、今自分に何が一番大事か、そのためには何を選択すべきかを考え、想定していなかった新たな選択肢や方法を探索し実践された池原様。
その軌跡は、障壁にぶつかった時にネガティブワードを先行させてしてしまいがちな普段の自分の姿を顧みる機会となり、改めて自身の行動を変える気づきとなりました。

講演の中では、メンバー同士が行うメンタリング演習を交え、具体的なご指導まで。自分にも実践できる、明日から生かせる、という手ごたえを、参加者の皆が感じました。

今回は、メンタリングを通じた対話と気づきにより、他者・自身の意識を深め、池原様の実践されてきた「困難な壁を越える意識」を学びました。改めて「経営者としての視座・覚悟を持つ自己へシフトする」という“壁”もしなやかに、ともに越えて行きたいとメンバー一同思いました。

■参加者の声(アンケートより抜粋)
  • 「AプランとBプランの二択ならCプランを作る」という言葉が心に残りました。自分が置かれた環境で、見えているものから選ぶのではなく、どちらもかなえられる道を作る、という姿勢は私も見習いたいと思いました。
  • メンタリングに対してどちらかというと怖い印象を持っていたが、問題の客観視・第三者視点の意見交換、など様々な可能性のあるものということが分かりました。
  • 「もっと~したい。さらに良くするには~、といつも考えてしまう」というお話に驚きました。現状に満足せず、常に前を向き、先に進んでいらっしゃることがうらやましくも感じます。自分の未来を自分で切り開いている方だと思います。勇気をもらいました。