Executiveネットワーク
開催日:2024年10月17日
2024年度 J-Win Executive ネットワーク 10月度定例会を開催しました
10月17日(木)、紀尾井フォーラムにて J-Win Executive ネットワーク 10月度定例会を開催。会場29名、オンライン22名の計51名に加え、数名のExecutiveネットワーク卒業生が、ハイブリット形式で参加しました。
■アジェンダ
- 各委員会活動報告
- ご講演:石黒 憲彦 様 独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)理事長
- Q&A
定例会は各委員会からの活動報告後、石黒憲彦様の講演会を実施。Q&Aを経て、終了後には講師を交えての懇親会を行いました。
■講演
「グローバル環境下における日本が解決すべき課題 ~ JETROの活動、産官学の在り方、他国有効事例から日本の産業強化の方策を考え、企業の女性リーダーへの期待を語る ~」
石黒 憲彦 様 独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)理事長
世界の貿易・投資の構造変化 :
米中対立によるフレンド・ショアリングの加速、サービス貿易の成長、直接投資の減少など、グローバルな経済環境が大きく変化していることを如実に示している。 日本が直面する課題 :
人口減少、国際競争力の低下、経済低迷など、日本が抱える課題は多岐にわたる。特に、長期にわたるデフレと賃金抑制が、国内消費の低迷と少子化を招いている点は深刻。 JETROの取り組み :
資本、技術、人材について国内外での循環、農林水産物・食品の輸出促進、中小企業の海外展開支援、外国企業誘致など、多岐にわたる取り組みを通じて、日本の経済活性化を後押ししている。
参加者は、広く貿易・投資、地政学等に基づいた日本の課題への分析、石黒様の深い知見と経験に基づいたお話に、時の流れを感じさせないほど引き込まれていきました。
民間企業の女性リーダーへの期待・要望というお話では、大きく3つあるとして、
- 「多様性を生かしたリーダーシップ」が重要。従来の価値観に囚われず新しい経営戦略と組織運営を女性の視点で推進してほしい。
- 「性別を問わない登用」。後輩をいかに後押しして責任あるポストに登用していくかが重要なテーマ。
- 「自身の経験と実感の共有」。JETROも女性比率が高く女性管理職の比率も高い。しかし、自らが偉くなろうと思う社員は少ない。女性役員が役員をやってよかったということを自ら伝えていくことが重要。
と、大きな期待をしているとのメッセージを頂きました。
統計データや難しい事柄をより身近に、リアルに理解できるよう企業の事例などを盛り込んだ内容に ご講演後はメンバーからは多くの質問があがり、一つひとつ丁寧にお答え頂きました。
モヤモヤしていた閉塞感を吹き飛ばす、たくさんのご示唆をいただきました。J-Win Executive ネットワークメンバー一同、所属企業のみならず、皆で日本を牽引できるよう「もっと、もっと、やんちゃに」(石黒様からのキーワードです)活動してまいります。
参加者の声(アンケート結果より抜粋)
- 世界経済を俯瞰したご説明から、JETROでの様々な取り組み、さらに私たちメンバーに対するメッセージまで、様々なお話しをいただきました。「泥臭く、やんちゃで」という表現は自分の心に染み入りました。最後のQAの中でさらに理解が深まることができてよかったです。
- 多岐にわたる質問にも、幅広いご見識のもとに腹落ちする回答を下さり、ありがとうございました。リスクをある程度取りながら、やんちゃに攻めの経営をしていきたいと思います。
- 守りの経営者では会社がつぶれる。攻めのセンスが問われる。というメッセージが心を強く打たれ、自分自身も攻めの経営ができるようにならなければと考える良い機会でした。
やんちゃ、どろくさく、マネジメントしていきます。