●「部長の壁」を超える
分科会では、経営層への第一歩となる部長を目指して何をするべきかを課題として活動。現役の経営層・部長へのヒアリング調査から、ビジョン策定力/新たな価値を創造する変革力/巻き込み完遂力が重要な要件と認識。部長へのヒアリングやシャドーイングにより部長昇進への5つのアクションを策定した。活動を通じて、経営層や部長職の醍醐味、覚悟と実績を積むことの大切さ、同じ目標を持つ女性同士での相互啓発の重要性、スポンサー(支援者)の重要性を学んだ。
●技術系
分科会では「企業・社会をリードする技術系女性を増やす」をテーマに、3つのサブグループに分かれて活動。アンケートを中心として文献調査・インタビューで広く検証し、「私の選択 ~技術系女性応援ブック~」にまとめた。活動を通じて、多くのエグゼクティブの話が刺激になり、ネットワークができて、視野が広がり励みになり、キャリアについて、じっくり考える時間が持てた。また、SWE(Society of Women Engineer)への参加で世界を知った。
High Potentialネットワークの分科会OGによる活動の共有については、参加者より「当社の研修で活用したい」、「活動の過程や費やした時間を通じて、すべてが学びであることを理解できた」、「ネットワーク自体が貴重な財産であることが伝わった」、「リアリティのある話が聞けて良かった」、「また企画してほしい」などのコメントをいただきました。
事務局では、参加企業の皆様にとって、より実り多く有意義な時間となるように、今後も運営を行ってまいります。